メニュー

グループホーム「らびぃ」

何故、グループホームを作ったのか?

障がい者に対する居宅支援の充実のため、平成29年に障がいのある人たちが、地域で普通に暮らせる障がい者のグループホーム「らびぃ」を、愛別町の指定管理者として運営することとなりました。


収容人数は?
7室7名です(1階3部屋、2回4部屋)うち1室1名は、緊急一時保護や体験入居としての利用です。


どういう人が利用していて、どういう風に活用されている?
障がい者の方が利用されています。共同生活を営むうえでの相談や、入浴、排せつまたは食事の介護、その他の日常生活上の支援を受けながら暮らし、一般就労先へ通勤または、福祉サービス事業所へ通所されています。規模が小さく数人で暮らす生活の場ですが、家庭的な雰囲気で過ごされています。


グループホーム入居の条件は?
障がいのある方(身体障がいのある方にあっては、65歳未満の方または65歳に達する日の前日までに障害福祉サービスもしくはこれに準じるものを利用したことがある方に限ります)


現在空きはあるか?
女性に1名の空きがあります。


グループホームのサポート内容は?

共同生活を営む住居での相談や入浴、排せつまたは食事の介護、その他の日常生活上の支援をしています。


グループホーム「らびぃ」内の様子


▲1階。こちらで世話人さんが作ったご飯を食べたりします。


▲居室内の様子です。お部屋ごとに若干の差がございます。


▲各居室はプライバシーに配慮され、名前は内側に表示されています。


▲1階は女性、2階は男性の居室。夜になると鍵で施錠されます。


▲2階の様子。

共同生活援助施設

グループホーム らびぃ

郵便番号 078-1404

住所 上川郡愛別町字北町248番地27

電話番号 01658-6-5500

npo-ainet@potato.ne.jp

一番上に戻るボタン